korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

季節が変わると頭も身体も変わる

 晴れ。

 

 すっかり空気が入れ替わってしまった。

 

 初夏の空気。春はどこにいった。

 

 桜が咲く頃までは雪も降る冬の空気。散ったあとは夏日になるような空気。

 

 窓を開けて掃除機をかける。トラブルを抱えている家庭は床に輪ゴムがたくさん落ちている。今思いついた。吸い込まないように注意する。

 

 シーツを洗濯して干す。

 

 スギ花粉のピークは越えたらしい。かわりにヒノキの花粉がピークだそう。幸いなことにヒノキ花粉は今のところ大丈夫だ。たぶん。

 

 アレルギーで不思議に思うこと。小麦アレルギーや蕎麦アレルギーはあるのに、何故お米アレルギーはないのか。もしかしてあるの? 

 

 粉にするのが悪いのではないか、なんて素人が勝手に妄想してみる。粉末にする過程で何かの要素が入るのではなかろうか。

 

 こんなの無責任なただの思いつきだけど。そういえば、昔読んだ健康法の本にパンでも砂糖でも、真っ白に精製されたり漂白された食べ物は口にしないほうがいい、と書いてあったな。

 

 どうなのか。アレルギー持ちとしては気になるところ。

 

 

 

 最近読んだ本について思う。私のまわりにいる、ワーワー騒いで好き勝手言って、コロコロ意見を変えて、まわりを振り回して、それをなんとも思わない人たち。

 

 あれを"大衆"というのか。困ったちゃんだけれども、あれが現代の"普通"なのかもしれない。かなりの人がそれで生きている気がする。

 

 私はそこからいろんな意味で外れている、そういうことか。そういう困難を抱えている。そんなに素早く変化できないし、話すことにはちゃんと筋を通したい。

 

 

 季節が変わりきってすっきりした。季節の変化に対応するのにはものすごいエネルギーがいる。不調も出る。

 

 身体が変わると頭の中も整理される。そんな気がする。

 

 

 

 学生時代(今も?)"普通"になろうとして必死に努力してきたけれど、最近はむしろ、変わり者・外れ者・頑固者として生きたほうがいい気がしてきた。

 

 そっちをちゃんと生きる?