korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

テレビを見ていると訳がわからなくなる

 雨。

 

 今週はずっとこんな感じらしい。

 

 極端な天候。味付け濃すぎ。

 

 季節を感じるこちらも寒い暑いなど、大雑把にしか感じていない気がする。

 

 昔は春の訪れを全身で感じていた。そしてそれはかなりの喜びだった。

 

 

 

       夢を見た

 夜。電車に乗っている。

 

 ずっと電車に乗ってサイタマまで来てしまった。どこかに泊まらないと。

 

 心のどこかでサイタマはそんなに遠くない。日が暮れるまで電車に乗る距離じゃない、と思っている。

 

 電車を降り駅前を歩く。駅前から住宅街が広がっている。

 

 住宅の塀の上を歩く。警報が鳴ったので慌てて降りる。

 

 塀の上に鉄条網がある家が多い。

 

 一軒家で宿泊所をやっている場所を見つける。スマホで予約するタイプ。

 

 中に入る。自分の部屋を探す。402号室だ。

 

 見つからない。共用部分が荷物だらけで歩きづらい。 (終わり)

 

 

 

     思ったこと

 目が覚める。今日も夢をたくさん見た。大部分忘れてしまった。移動ばかりしていた気がする。

 

 テレビである作家が言っていた。若い頃の放浪はいいが、歳を取ってからの放浪は惨めだ、と。そんな気がする。根無し草。故郷をなくした人間。

 

 

 それにしても、夢の中の施設は1階しかなかったのに402号室ってなんだ、とどうでもいいことを思った。

 

 

 

 思う。ウクライナでの戦争で日本はロシアに制裁を加えている。アメリカなどと歩調を揃えたのだろうか。

 

 確かに戦争は悪いけど。

 

 でも、アメリカより経済の体力がなくて、アメリカよりも前線に近い(ロシアは隣国だ)国が、アメリカの真似をして大丈夫なのだろうか。少し不安になった。

 

 ドイツなどですら、エネルギーをロシアから輸入することをやめていない。自分の立ち位置をわかっているということか。

 

 経済制裁は体力のないものからやられていく。大国よりも小さい国から、為政者よりも市民から。

 

 それに外交官を追放したら意志疎通のチャンネルがなくなるのでは、と素人が思う。かなり失礼な話でもある。

 

 

 また思う。なんで日本には米軍の基地がたくさんあるのだろう。

 

 ここは、アメリカの前線なのか。慎重に行動しないと、ここが戦場になるのではないか。アメリカのための戦争。

 

 かなり息苦しい話だ。やっぱり言動は慎重にしないといけないのではないか。

 

 テレビを見ていると訳がわからなくなる。どの国も戦争をやめさせたいのか。それとも火に油を注ぎたいのか。

 

 まあ、素人の意見なんだけど。

 

 こういう局面では誰も本当のことは言わなくなりそう。事実よりも自分の利益。プロパガンダ合戦。