korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

今年ははじまらないうちに年末が来たという感じだ

 晴れ。

 

 季節が確実に進んでいる。

 

 

     夢を見た

 山頂にいる。1500メーターくらいの山か。

 

 下山する。他にも数名いる。

 

 団体行動なのかと思ったが、バラバラに下っている。

 

 途中から集落になる。家と家の間の狭い道を通る。

 

 下りきる。地元のような知らない場所のような。(終わり)

 

 

 

    思ったこと

 目が覚める。登山の夢は時々見る。

 

 ここのところうまく眠れない。疲れが取れない。それで妙にリアルな夢を見る。

 

 

 

 買い出しに行く。

 

 もうすっかり冬らしい気候。今時分が一番好きだ。

 

 年が終わっていく。何事かをなし終えたような気分。静かな時間。

 

 外を歩いていても楽しい。しみじみとする。

 

 

 書店に入る。ネットでばかり買っていたので、書店での本の探し方を忘れてしまった。

 

 粘りと集中力が必要。ネットのようにおすすめをたどっていけばいいわけではなかった。棚から棚への往復作業。少し思い出した。

 

 

 手帳とカレンダーのコーナーができている。そんな時期。

 

 今年ももう終盤だが実感がまるでない。はじまってすらいない気もする。

 

 コロナの騒動がはじまってからずっと同じ年。同じことを繰り返している。そんな気がする。

 

 カレンダーを買う。

 

 

 ちょっと立ち読み。石牟礼道子さんの本。すさまじい経験だ。ちょっとかなわないな。ひどく生々しい。

 

 自分の人生を少し思い返してみる。あんたの人生も大概だぞ、そう自分に突っ込みを入れた。

 

 石牟礼道子さんと張り合えた気がして少し楽しくなる。妙な感覚。

 

 ただ自分のまわりにいるのは、彼女の時代にくらべてだいぶん小物かもしれない。だけどそのわりに被害がでかい。どういうことだろう。

 

 軽い。人間の言葉も人の命も。そんな気がする。

 

 

 昼食をとる。そして喫茶店に入る。幸せな時間。

 

 

 さっさと帰る。遠くには行けないけれど、近場のここらへんは好きだ。改めてそれを感じた。

 


f:id:korenannan:20221118152117j:image

ここもかなり紅葉がすすんでいる。