korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

ダルい。春というかもう初夏だ

 晴れ。

 

 今日は暖かい通り越して暑い。

 

 初夏の気候。

 

 

 明け方、夢うつつの状態で、こんなこと書いたらダメだ、などと言っている。

 

 夢の中でバイクに乗っていた。

 

 

 買い出しに行く。

 

 遠出しようかと思ったが、身体がダルいのでやめる。

 

 今年は何故か花粉症の薬が効きすぎる。半分の量で十分効く。

 

 成分表示を見たら有効成分の量が去年よりも増えていた。ちゃんとアナウンスしてくれ。眠くてかなわない。

 

 

 ショッピングモールの前に行列ができている。ポケモンカードを購入する人が並んでいる。

 

 中には転売目的で並んでいる人もいるのだろうか。どうみてもポケモン興味なさそうに見える人もいる。あるいは子どもに頼まれたのかもしれない。

 

 

 

 ファミコン世代の自分は、自分がソフトを手に入れて遊ぶために並んだことはあったが、転売するなんて思いもよらなかった。もう訳がわからない。金もうけの理屈が世の中のすみずみまで行き渡っている。

 

 

 モールの中に入って買い物をする。ここにははじめて来たが広すぎて迷う。1箇所で用事が済んで便利かと思ったが、これではダメだ。

 

 店舗内で遭難とか洒落にならない。自分が迷わずに買い物できる店舗のリストが必要か。

 

 

 昼食を済ませて、喫茶店に入る。アイスコーヒーがうまい。そういう気温。

 

 

 また考える。自分の抱えている問題を一生懸命考えている。つらいが自分の生々しい生にやっと触れることができた。そんな気がする。

 

 何だか妙な感じだ。そんなことを考えているのが変なのか。それともこれまでの環境が変だったのか。

 

 とっとと帰る。暑いのは苦手だ。もう水風呂やシャワーでいいな。

 

 

 帰りの電車内で何人か老人を見る。たくさんの荷物を抱えてつらそうだ。歩行器を使っている人もいる。

 

 こういう人たちに死ぬまで働けというのだろうか。やっぱりおかしい。

 

 それとは別に、歳を取ったときに、家族や仲間がいないと大変にしんどいことになりそうだと思う。

 

 どうすればいいのだろう。自分の今の状況から仲間や家族なんて想像もつかない。

 

 

 帰宅して水風呂(ぬるま湯)に30分ほどつかる。それでやっとスッキリした。