korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

目的から外れたところに何かありそう

 晴れだが雲が多い。

 

 しばらくは天気がぐずつくという。

 

 昨日洗濯しておいてよかった。

 

 

 

 YouTubeで動画を観る。

 

 ゲームのプレイ動画。いわゆる音ゲーというジャンルのものだ。

 

 ビートマニアダンスエボリューションなどKONAMIBEMANIシリーズ。

 

 あるいはVRのBeat saber。超難解な譜面(この手のゲームでは譜面というらしい)をさばいていくだけでなく、魅せるプレイをしている人もいる。

 

 何故なのかわからないけれど、それを見ているのがとても楽しい。

 

 

 意味不明で超難易度。まるで修行だ。

 

 

 自分が子どものころ、カンフー映画ブームがあった。

 

 当時自分もカンフーの本をいくつか読んだ。

 

 本の中のカンフーの修行法の一つに”たんとう功”(漢字が変換できない)というものがあった。

 

 簡単に説明すると手を上げて杭のように何時間も立つ。それだけだった。

 

 本当はそうではなく、修行法の要点というものがあるのだろうけれど、自分にはわからない。

 

 ともかくこれを読んだとき、とてもワクワクした。

 

 ただ立っているだけ。そこにワクワクしたのは自分が怠け者のせいだろうか。

 

 当時ためしにやってみた。とてもきつい。すぐにギブアップだ。やっぱり怠け者には無理。

 

 その後、ある程度年齢が上がってから、不動産屋のプラカードを持つバイトをしていたとき、何かがわかったような気がした。

 

 ただ立っているだけなのに、官能があった。季節や天候、夕暮れなどと一体化したような気分。 

 

 これが正解(?)なのかどうかはわからないけれど、とてもよかった。

 

 今はあんなきついことはもうできない。

 

 

 さっき書いたゲーム動画にも似たようなものを感じた。うまく説明できないけれど。

 

 意味不明で単純で高負荷でストイックで楽しい。

 

 そこには遊びがあった。

 

 

 

 今朝の新聞に、目的を追求すればするほど目的から離れていってしまうことがある、という内容の記事があった。

 

 自分は家庭内の問題についてずっと考えている。この記事を読んでそのとおりかもしれないと思った。

 

 きつい上に何をやっているのかわからなくなってくる。家族ともギクシャクしだす。これじゃもたない。

 

 そう思ったら、上で書いたようなことを思い出した。

 

 あれでいいのかもしれない。”あれ”が何だかわからないけれど。