korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

できることは本当に限られている。その事に気づくことすらとても難しい

 曇り。午後から雨の予報。

 

 台風でもないのに風がやたら強い。

 

 洗濯物は室内に干すことにした。

 

 

 最近の低気圧は強力だ。

 

 これも温暖化のせいなのだろうか。

 

 でも地球の"自然な流れ"による気候変動と、人間の活動による温暖化の区別ってどうやってつけるのだろう。

 

 素人の私には訳がわからない。

 

 コロナのワクチンもそうだ。実際に効果があるのかどうかは、全てが終わったあとからでないと判断できないのでは。

 

 そうなるまで待っていては手遅れ。(状況がわかる人間が)とにかく手を打たないと、という話だろうか。

 

 わからない素人の私にとっては、大騒ぎしてヒステリックになって勝手につぶれてはいけない、ということか。

 

 ただでさえ大変なのにこれ以上ストレスフルにするな、ということでもあるのか。

 

 メンタルも弱いし。

 

 

 

 これまで色々あったので、メンタルのセラピストにかかったり、本を読んでいる。

 

 自分のフラッシュバックのトリガーが何なのか探ってみる、というのが課題のひとつであった。

 

 どういう状況になったら酷いメンタルになるのか。そのきっかけを探る。

 

 ちょっとやってみる。あるわあるわ、きっかけになりそうな状況が山のように見つかる。

 

 電話やインターホンのチャイムの音。親のちょっとした言動。ニュースの内容。本や映画、ゲームの中のシチュエーション。などなど。

 

 たくさんありすぎて、かえってきっかけが何なのかわからない。

 

 とてもきつい。それらを自覚しないこと(これを乖離というらしい)で何とか生き延びていることが嫌というほどわかった。

 

 まだ、乖離が必要。ということはまだひどい状況であるということか。

 

 本に書いてあるようなエクササイズをやっている場合じゃねーよ。こっちは大変なんだよ、という状況。

 

 まだ終わっていない。信者どもも依然として周囲で活動しているし。以前よりはだいぶんましになったが。

 

 

 セラピストの先生も再三注意していたけれど、本当に慎重に進めないといけない。それがやっとわかってきた。

 

 とても”ながら”ではできない。

 

 

 これまでセラピーを受けたり、様々な本を読んで勉強をした結果わかったことは、いかに自分がアホか・ダメか、ということと、いかに自分の具合や状況が悪いかということだった。

 

 行動の自由度があがったり、賢くなるのかと思ったが、そうではなかった。

 

 むしろ、

 

 ”もっと慎重になれ・もっと自分をいたわれ”

 

 わかったのはそういうことだった。

 

 自分は確かにぶっ壊れていた。常識の外に出てしまうほどのレベルで。

 

 まわりにはそれが見えていたのだろう。それでドン引きされた。

 

 まあ、見ていられても困るのだけど。

 

 

 努力した結果何が出てくるのかは、予想の外だった。