korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

暑さのせいで夢も変。変でも何とかするしかないのか

 寝て朝になると身体が筋肉痛のようになっている。

 

 これは夏バテ。ここまでまともなのは久しぶり。

 

 今年は本当にひどい暑さなんだな。

 

 

 

     夢を見た

 何かの作業場で働いている。終了時刻なので書類に記入してサインをもらいに行く。

 

 残業をちらつかされたが断る。一緒にいた人間と話す。元々図書館司書だったという。

 

 労働条件が過酷になったのでやめたとのこと。どこも厳しい。そんな風にわざわざ条件を悪くする必要なんてないのに。

 

 書類がどこかにいってしまい慌てて探す。何とか見つかりサインをもらうが持っていた紙の束をぶちまける。

 

 慌てて拾う。挨拶して帰る。

 

 この工場は車を扱っている。最近また仕事をもらえるようになったとのこと。

 

 駅まで数人で歩く。途中に豆腐屋がある。

 

 

 さらに進む。川縁にふきの畑がある。暑さのせいかふきは元気がない。踏まないように端を歩くが畑の持ち主のおっさん(おネエ)に注意される。おっさんは音楽をやっているらしい。アロハを着てギターを持っている。

 

 公民館のような建物の中を通る。中は結構な混雑。さっきのおネエのおっさんが追いかけてくる。チェーンソーを持って。

 

 全く訳がわからない。逃げ回る。なぜか他の人間は襲われない。

 

 何とかチェーンソーを奪い取って川に投げ込む。おっさんはいなくなる。

 

 

 さらに歩く。線路沿いに出る。どういう経路で帰ろうか。

 

 さっきのおっさんが菊の花束を持ってくる。お詫びだろうか。(終わり)

 

 

   

     思ったこと

 何だこの夢は。最近見た夢の中で一番訳がわからない。車の工場はニュースで見たアレか。

 

 チェーンソーはバイオハザードの影響だろうか。だから夢の中まで出てくるな。

 

 ここのところホラーゲームや映画を見てもそれが夢に出てくることは減っていたのに。

 

 ホラーそのものの他に体調不良などの要素が関係あるのかも。

 

 菊ってなに? お盆だから墓参りのイメージ?

 

 

 見返して思う。あれ、夢に豆腐屋なんて出てきたっけ? ますます訳がわからない。暑さのせいか。

 

 

 

 これまでのことをまた思い出す。何かしなければいけないことがある気がずっとしている。

 

 何か判断するポイントが来るたびにその気持ちが起こる。でもそれが何だかいまだにわからない。お前はそれでいいのか、的な問いかけ。

 

 トラウマの影響か何かなのか。自分でも変だと思う。でも来たものは何とかするしかないよう。困ったな。