korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

何を見ても思い出してしまう

 本日2つ目。

 

 

 買い出しに行く。

 

 

 都内の駅前を歩く。

 

 国葬が近いためかどこも警官だらけ。

 

 空にはヘリコプター。道路には塾帰りの学生かよ、といいたくなる数の自転車に乗った警官。

 

 そしてパトランプをつけたパトカー。

 

 気が小さい私はそれだけでダメだ。なにもしてなくてもあかん。

 

 

 外で買い食いするとスッキリする。生活の知恵?

 

 スーパーに入る。秋の味覚がたくさん。そしていつもやってる(ような気がする)北海道フェア。コロナからこっちの話だ。

 

 

 歩いて駅前に来る。時々行ってた立ち食い蕎麦屋が閉店していた。

 

 

 駅の構内に入る。何かのイベントをやっている。かなりの行列ができている。

 

 

 子どもが泣き叫んでいる。時々いる、ぶっ壊れてるんじゃないかと思うレベルに泣き叫ぶ子ども。

 

 

 うちの母親が入信している教団の信者だったら、隅に連れていってボコボコに殴っていただろう。

 

 自分もやられただろうか。母親に暴力を振るわれたことは覚えているが、具体的なことは記憶にない。まわりの人間は見ているだけだ。監視していたのかもしれない。

 

 姉は嫌がってボコボコにされ続けたが、自分は途中で声を上げることをやめた。この人は人の言葉が通じない、と子どもながらに感じたのだと思う。あとは身を守るためか。

 

 

 暴力を振るって何が悪い、的なことは言われた気がする。当たり前のことは改めて理屈で説明するのは難しい。

 

 むしろ、いい歳した大人がなんでそんなこともわからないんだ、と思う。とても難しい。当たり前のことがわからない相手。多様性というのとは全く別の問題。コミュニケーションを拒否しているだけだ。

 

 暴力を、やめなよ、と止めるのは理屈ではなくて感覚だし。何なのだろう。

 

 

 何を見ても当時のことを思い出してしまう。やはりなんとかけりをつけないとしんどい。