korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

自分の住んでいる場所は改めて田舎だと思う

 晴れ。また鼻がむずがゆい。

 

 インフルエンザも流行っているという。

 

 マスクを外すタイミングがわからない。

 

 

 買い出しに行く。電車はやたら混んでいる。今日は大きな駅で降りた。

 

 大きな駅は色んな種類の人間がいる。サラリーマン・職人・空き缶を集めている人・遊んでいる若者。その中に紛れるとホッとする。

 

 

 

 電気屋に入る。部品を購入する。詳しいことがわからないので店員に聞く。

 

 「型番を調べてから購入されたほうが」と店員は言う。そのまま購入する。

 

 店員は信じられない、という顔をする。

 

 

 そうなんだけど、またここまで来るの大変なんだよ。うちは田舎だから出てくるの大変なんだ。出てきたタイミングで用事済ませておかないと。

 

 バスが1日に2本とかではないけれど。都会に出るのに軽く覚悟がいる程度の田舎。

 

 買い出しを済ませて帰る。"買い出し"というのもかなりの田舎な言葉だなと気づいた。