korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

説明されてわかるだけの知識が欲しい。それくらいの余裕が欲しい。

 大雨。午後には上がる。

 

 台風はまだきていない。

 

 

 

 買い出しに行く。

 

 コロナはもう終わったことになっているのだろうか。

 

 外国人観光客の姿も多い。気になるのは彼らの多くが疲れ切った顔をしていることだ。

 

 日本ってそんなにキツイ国ですか? 休める場所が少ないということだろうか。

 

 

 店に入る。大雨のせいか人が少ない。おかしな咳をしている人が多い。コロナが済んだ?あと、他の病気が大流行し始めた、とニュースでやっていた。インフルエンザ・麻疹など。どういうことだろう。

 

 

 家電量販店に行く。掃除機の紙パックを買う。最近はすぐ新製品が出て、昔のタイプの消耗品はあっという間になくなる気がする。プリンタインクや紙パックなどの消耗品はまとめて買っておいた方がいいのかも。

 

 必要な部品を探しにPCコーナーをのぞく。わからなかったので、店員に聞く。丁寧にこたえてくれて助かった。それと同時にある程度の知識がこっちにもないとだめだと思った。説明されたことを理解できるだけの知識。

 

 ついでにキーボードを見る。こういうものを見ると落ち着く性分。やっぱりキーボードはキーに厚みがあるものがいいな。打鍵感や音は大事だ。

 

 マウスもそうだ。丈夫でがっしりした作りのもの。となるとゲーミングのやつになるのか。別に光らなくてもいいけど。

 

 

 スーパーに行く。レジで店員が老婦人にずっと何か説明している。ポイントがつくのに複雑な条件があるらしい。すいているせいかゆっくりと説明している。

 

 

 買い物を済ませて帰る。電車を待つ。

 

 待つ間考え事をする。家庭内の問題。

 

 宗教や信仰がどうこう以前に、何故彼らは他人に迷惑をかけて平気な顔をしているのだろう。そういう素朴な疑問。

 

 

 昨日ニュースで見た、国会の騒ぎ。もっと話し合って問題点を全部出し尽くしてから決めてくれ。法案になるレベルの問題なのだから、ここまでくるまでに何かあっただろうに。そのプロセスがまったく見えない。

 

 法案が発作的・衝動的に決まってしまっているように見えて不安だ。