korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

長いうんざりするような夢を見た。今を生きる

 風が強い。季節が変わっていく。

 

 

 

     夢を見た

 海沿い。父の運転する車に乗っている。コンビニで休憩する。

 

 父の機嫌を損ねてしまったのか、父に置いていかれる。

 

 歩いて帰る。パジャマ姿で財布すら持っていない。濡れながら歩く。

 

 

 きれいな住宅街を通り抜ける。その先は古い家が並んでいる地域。30年くらい前に戻ったよう。

 

 おばさんが大騒ぎしている。おばあちゃんの世話を近所の人たちで見ている。

 

 自分も手伝った方がいいのか。やめる。

 

 通り抜けるとドブ川。橋がないので歩いて渡る。街に出る。繁華街だ。

 

 

 ニューハーフかドラッグクイーンのお店を通り抜ける。一人きれいな金髪のお姉さんがいてチヤホヤされている。

 

 私のいる場所ではない。奥の部屋に男性がいたので道を聞くと彼にもそう言われた。彼の顔は血だらけだった。痴話喧嘩か。

 

 

 駅に来る。関西の私鉄のようだ。前を歩く人が後ろから突き飛ばされている。こっちのせいにされそうになったので屋根の上に上って逃げる。

 

 屋根の上には他に数名いる。

 

 駅構内でチンピラ風のおっさんに絡まれる。この人と友達になれそうか? 無理だと思う。無視する。

 

 駅を抜けると立派なお屋敷がある。その筋の方の自宅のようだ。

 

 さっさと抜ける。

 

 何だかうんざりする。うちに帰れるのだろうか。(終わり)

 

 

 

     思ったこと

 目が覚める。長い夢だ。昔の横浜だろうか。どこにも所属できない。いや、したくないのか。

 

 

 自分のうちの問題。母の入信している宗教団体は世界中で問題が起きているらしい。ネットを見て驚いた。

 

 もう訳がわからない。ひどいとは思うけれど目の前の問題が大事か。

 

 

 キリスト教のことはよくわからないけれど、「お前は赦されている」「罪は赦された」

 

 確かなことはそれだけな気がする。あとの理屈はわからない。それですらずっと昔に完了してしまっている。

 

 それに対しては誰も何ともできない。今を生きる。

 

 今も“それ“は起こるのかもしれないとは思う。そうなるともう宗教(団体)とは関係ない。

 

 宗教団体があれこれ言うような何かではない。ただの現象だ。

 

 “それ"って何だろう。