korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

いつまでたっても東京初心者。重荷を背負いすぎている

 雪だった。(過去形)

 

 

   夢を見た

 きれいで立派な建物。博物館だ。

 

 宇宙開発の模型と一緒に絵画も展示されている。やるな、と思う(終わり)

 

 

 

   思ったこと

 目が覚める。何が"やるな"なんだろう。人間の営みを優劣をつけずに大事に扱っている感じがするからか。

 

 

 

 買い出しに行く。久しぶりに都内に出る。

 

 すごい人だ。スピードが違う。毎回こんなんだったっけ、と戸惑う。

 

 秋葉原ものぞいてみる。歩いている人の海外観光客の比率がまた上がった。

 

 レトロゲーム店など日本人は店員と私だけだった。まあ最近は見た目で判断できないけど。

 

 ジャンク屋をのぞく。・・・プロ向けだね。素人の知識のない私にはわからん。ガラクタにしか見えない。

 

 別の店に行く。Apple製品はすごい。見ただけでAppleだとわかる。欲しくなるわけだ。

 

 歩いているオタクは皆元気そう。自分にはもうわからない世界だけど。

 

 ともかく相変わらずの秋葉原でホッとした。

 

 

 デパートの地下街で夕食を買う。地下街は戦場だった。とろいとにらまれる。ここにも観光客。通路でローリングする子どもなどもいて余計カオス。私のような田舎者が歩くとぶつかる。

 

 昔はどうしていたっけ。むしろ考えないで歩いていた。クラゲのように流れに任せているとぶつからない。

 

 昔、本当にずっと昔だ。学生時代。一応都内の大学に通っていた。

 

 頻繁に通っていた三省堂八重洲ブックセンターもなくなってしまった。(というか建て直しか)

 

 それにしてもこれを普通のこととして生活しているなんてすげえなと思う。いやすごいのか? もうわからない。

 

 

 

 とにかく弁当を買い込んだ、価格の高騰に驚く。弁当が5400円とか。縁が無さすぎてもう何とも思わない。そんなの買わないし。

 

 デザートも買い込んで地下エリアから離脱。本当に"離脱"といった気分。

 

 メンタルが危険信号。昭和生まれの私は「東京砂漠」の最後の部分がエンドレスで流れていた。

 

 

 ヘトヘトで電車に乗る。昔女性にあなたは重荷を背負いすぎだ、と言われたことを思い出した。

 

 歳のせいか、本当にそうだよなと思った。荷物をたくさん抱えて"お上りさん"(今はそんなこと言わないか)といった感じ。

 

 東京に揉まれた一日だった。それなりに気が晴れた。少しだけ昔を思い出した。

 

 

 帰宅する。母は具合が悪いようで寝ていた。そっと洗濯する。

 

 洗濯物を干しながら「あなたがいればぁ〜」と鼻歌を歌った。少しは気分が晴れた。