korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

戦争反対よりも幸せ賛成のほうがいい?

 ものすごく湿度が高い。

 

 洗濯物が乾かん。

 

 私にとってそこが一番重要。

 

 

        思ったこと

 長崎原爆の日

 

 原爆投下自体もひどいが生身の人間を使って新型兵器の実験をしてるんじゃねーよ、

 

 とも思う。人間は実験動物ではない。

 

 業の深さ。すさまじい被害に対して考えの軽さ。

 

 動物ならいいのか? という問題もあるとは思うがとりあえずおいておく。(いろいろな意見を突っ込んで自分で迷子になってしまうのはよくない。はじめに感じた疑問はなんだ? そこに集中する)

 

 原爆っていくつもの問題をはらんでいる。

 

 

 

 オリンピックが閉会した。自分はまったく見てなかった。開催に関してはいろいろと問題があったけれど、うちの家族は結構楽しんで観ていたようだ。とりあえずは無事に済んでよかった。コロナや熱中症で亡くなるアスリートが出なくてよかった。

 

 

 それでまた考える。さっきの原爆の話ともからむけれど、なぜ戦争を止められなかったのか、という話題が時々出る。

 

 時代の流れや体制に逆らうのは大変だ。自身の経験からもそう思う。時流に乗っかってしまったほうが生存戦略として楽だし、そんな言葉を使わなくてもその流れの中でみな仕事をして生きている。

 

 反対することはその生きている土台を破壊することになる、というかその方向に動くことになる。

 

 なんでそんなことをするんだ、となり、こっちが悪者になる。部分的には事実か。

 

 その体制や流れのおかげで直接害を被っている人は大変だ。身動き取れないな。自分の幸せが他人の不幸につながっているように見える。自分が幸せになったらまわりの人間を不幸にするのではないかという恐れ。逆もそうだ。

 

 思ったよりも戦争反対というのは難しい。平和賛成がいいのかとも思うが平和って何よ? とも思う。なんか変だな。平和のための戦い、とかいう人もいるし。もちろん比喩的な意味だと思うけど。戦争と平和は思ったよりも近い?

 

 それよりも人間の幸せを考えたほうがよさそうな気がする。そっちのほうが考えに余計なものが混ざっていないと思う。

 

 そんなことを考えた。ひどく漠然とした話。

 

 

 もちろんこんなのただの理屈で現場ではいろいろと活動している人達がいる。

 

 ・・・?その方たちと自分は関係がない。だから好き勝手言って大丈夫なのか。世界が広くてよかった。ありがとう。(なんじゃそりゃ)