korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

ブログを無料版に戻します。それにあたってこれまでを振り返ってみた。

 曇り。

 

 雲が蓋をして蒸し暑い。

 

 独特の不快さがある。

 

 晴れていればさらに暑くなるが湿度も下がるし青空が見えているので気分もいい。

 

 

   

        思ったこと

 タイトルにある通り。無料版に戻します。8/27まではプロなのでそれ以降に変わるはずです。

 

 まだどうなるのか今一つ理解していません。PCやネットのことはよくわからない。リンクの貼り直しが必要か。不具合に気づいたらその都度直していきます。(自分にできる範囲でですが)

 

 

 これまでのことをすこし振り返ってみます。ブログを始めたのは1年と少し前でネットの知識はほとんどなく、文章も書いたことがなかった。それでもはじめからPRO版にするつもりでした。理由はただやってみたかったから。どんな仕組みなのか興味があった。

 

 はてなブログのヘルプや先人のブログを見ながらドメインの取得などの設定をしました。

 

 アマゾンアソシエイトにも仮登録しました。そこで知ったことはアソシエイトプログラムの審査は近年になってかなりハードルが上がったということです。180日以内に3件購入させろって、すでにプロのレベルにある人間にしか参入できないのか。本などの情報のリンクを便利に貼れて助かる、くらいにしか思っていなかった私にはちょっと難しかった。

 審査は当然というべきか落ちました。それまでに貼っていたリンクを外す作業がえらい面倒くさかった(必要なかったのか?)

 

 そこでわかったことは他人の都合が絡むと面倒になる、ということと私はただ考えを静かにまとめるスペースが欲しいだけだ、ということです。アフィリエイトには向いていない。

 

 まわりのブロガーにはバリバリアフィリエイトをやってたくさんリンクを貼ってたくさん記事を書いている人がいる。読者もたくさんいる。そういう人は個がしっかりと確立しているというか自分の世界をはっきり持っている気がする。そう思う。私の勝手な感想。

 

 私の場合は要素が増えれば増えるほど混乱して姿勢がぶれまくるだけだとわかったので、要素を減らす作業が必要だと感じました。今回のもその一環です。

 

 私にとってはブログはコミュニケーションのツールでなくて、自分専用の作業台だった。作業台を散らかしてはいけない。ちゃんと片づける。

 

 それがあれこれ試してみての結論でした。

 

 

 非常に内向きでノットフレンドリーなブログですがこれからもよろしくお願いします。