korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

なんとか折り合いがつきはじめている

 小雨混じり。

 

 かなり蒸す。

 

 まるで梅雨のような天気。

 

 

 たくさん夢を見て、夢の中でかなりの距離の移動した気がするが、よく覚えていない。

 

 

 買い出しに行く。川沿いを黙々と歩く。スッキリする。

 

 スーパーに入る。複数のフロアがある大きなスーパー。

 

 手に負えない。そもそもどこから入ればいいのかすらわからない。

 

 入り口はまわりの客の動きを観察してわかった。あんな狭いところからか。確かに"入り口"と書いてある。

 

 出口というかレジのエリアがバカでかく、その分入り口が小さい。

 

 商品の場所もわからず、店員に聞く。丁寧に教えてもらった。

 

 会計はどのフロアでもできるし、かごに商品を入れたまま、フロア間を移動してまとめて会計してもいいらしい。

 

 小さなスーパーに慣れている身としてはかなり複雑だ。スーパーでの買い物の仕方がわからない、という事実にやや凹む。

 

 

 スーパーを出てまた歩く。ショッピングモールに入る。店内は大変な混雑だ。

 

 母の日が近いので何か買おうと思う。昨日母に、カーネーションはいらん、とはっきり言われたので別のものにする。

 

 デザート辺りが無難だな。適当に購入する。この"適当"というのがうちの場合かなり難しい。はずすとかなりボロクソに言われる。

 

 なんでもええわ・適当でええわ、というのは、何でもいいわけではない、うちの場合特にそうだ。よそがどうだか知らないけれども。そのおかげで見る目が鍛えられたりする。

 

 

 夕食はフードコートでテイクアウトにする。フードコートはとてつもない混雑だ。

 

 また注文の仕方がわからない。が、メニューを見ればなんとかなるようになっている。店員も親切だ。

 

 外国から来た店や意識高い系?の店特有の特殊な横文字多用のメニューなんとかならないだろうか。

 

 普通です、これくらいわからない人は来なくていいです、という風にひねくれ者の私はとってしまう。

 

 まあ、何度か来れば覚えることだし、別にいいか。

 

 ショッピングモールを出る。たくさんの人にもみくちゃにされてクラクラした。

 

 こういうのもたまにはいいな。もみくちゃにされた後、スッキリするし。滝行か何かか。

 

 それにしても、あれだけの人混みの中でも、自分のペースや世界を守って、しゃべり続けるおばちゃんやおばあちゃんはすげえと思う。

 

 見習いたいか、と聞かれたら微妙だけど。

 

 

 そんなこんなで帰路につく。確かにGWの人出だった。

 

 

 また考える。勉強や進路というのは学校で学ぶというよりは、人や何かの"縁"をたぐることらしい。

 

 この歳になってやっと気づいた。嬉しいような、悲しいような。

 

 ただうちの場合、まわりにたぐりたい縁がなかった。それどころか、たぐってはいけないものがまわりに充満していた。とてもじゃないがあんなことはできない。

 

 そういうのを、成長のための資源が少ない、というようだ。昔読んだ本に書いてあった。また整理できた。

 

 本や誰かに教えてもらったことを、自分の経験に当てはめることを"経験の定義"というらしい。これはそういうことだ。

 

 ちゃんと賢くなっている。もっといい経験だったらよかったのだけれど。

 

 そんなことを思った。

 

 

夏っぽい雲