korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

たまに行く場所は刺激が強すぎる

 曇り。

 

 だが暑い。日焼けもする。

 

 そういう季節になった。

 

 

 

 

 買い出しに行く。駅は大変な混雑だ。電車に乗る。

 

 降りて歩く。歩くと一人になれていい。

 

 と言おうと思ったら、すぐ後ろを若者が着いてくる。

 

 時々いる、何を考えているのかわからないフワッとした雰囲気の男子。

 

 こんなところを歩くなんて変わったやつだな、と自分のことを棚に上げて思う。

 

 

 ・・・こいつ宗教じゃないだろうな、と疑いの気持ちが起き、軽くフラッシュバックが来る。

 

 こうなってしまったら、もう、そんなわけないじゃん、なんて理屈は通用しない。

 

 まわりにいる人すべて怪しく見えてしまう。

 

 後から思い出すとまわりとは別の世界に行っている感じ。ホラーゲームか夢幻能のよう。

 

 とにかく必死で引き離す。走っても変なので、速足で歩く。これでも十分変だと思うけど。

 

 結果、通常なら1時間くらいかかる散歩ルートを40分くらいで歩き切った。疲れた。いろんな意味で。若者はいつの間にかいなくなっていた。

 

 店に入りうどんを食べたが味がほとんどわからなかった。ロボットのように機械的に口へ運ぶ。

 

 

 

 家族に頼まれていたものを探す。また無添加の食品を探す旅だ。

 

 デパートの地下で見つけた。・・・高い。半額のものがあったのでそちらを買う。賞味期限が近いためだ。

 

 「漬物なんてそうそう腐るわけないのにねえ」と店員のおばちゃんが言う。

 

 自分もそう思う。

 

 デパ地下の店員は基本的に下町のおばちゃんなので話しやすくて助かる。

 

 上のコスメのフロアにいる店員はどんな種類の人なんだろう。たぶん訓練された兵隊みたいな人たちなのではないか、と勝手に想像する。

 

 

 買い物が済んだのでついでに上の階をのぞく。家電量販店のフロアに行く。ファミコン世代なのでゲームのフロアを見る。

 

 ・・・SONYのPS5の在庫があるよ。デジタルエディションだけだけど。はじめて見た。発売されて2年以上たつのにまだまともに買えない状況が続いている。

 

 それどころかマイクロソフトXBOXの新製品まで在庫がある。こちらも手に入らないことで騒ぎになっていた。

 

 少しずつ、状況が改善されてきているのだな。

 

 

 老夫婦らしき男女がゲーム機を買おうとしている。孫へのプレゼントだろうか。

 

 ・・・もしもーし、あなたが買おうとしているのはPS5でなくて、XBOXですよ。そっちを買ったらパワプロとかデスストランディングとかFF7Rはできませんよ。

 

 あ、気づいたわ。よかった。それぞれの機種でできるゲームとできないゲームを数え上げてみて、改めて任天堂って独自路線を歩んでいるんだなあ、と思った。

 

 余計なことに気をまわしてさらに疲れる。

 

 

 本屋を見る。大変に混雑している。母親らしき女性が子どもと買った本をスマホで撮影している。

 

 最近はどこでもスマホで子どもを撮っている光景に出くわす。あんなに撮影していたら、子どもが成人になるころには、大量の画像が残るだろう。

 

 撮影したものはどうやって保管するのだろうか。クラウドにあげっぱなしか。それとも必要なものだけプリントするのか。クラウドだけならアカウントがなくなったらそれっきりだものな。

 

 いずれにしても知らない世界だ。 

 

 

 そんなことを思い、帰路につく。

 

 新しいものを見るのは疲れるけれどもなかなか楽しい。