korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

あまり器用な性分じゃない。ちゃんと書く

 雨。

 

 かなり激しい。

 

 雨のほうが落ち着く性分だが、最近の天候は過激すぎて不安になる。

 

 サービス過多。

 

 

 

        夢を見た

 昼間。自宅にいる。学校に行かなければならないようだ。

 

 だけれども、もうとっくに卒業しているのに気づいているし

 

 テストを受ける必要もないのもわかっている。

 

 あそこに行っても仕方がないが何故か学校に用があると思う。

 

 別の学校だろうか。(終わり)

 

 

 

       思ったこと

 目が覚める。別の学校ってなんだよ。何かをまとめないといけない。そんな気がする。

 

 

 またやや閲覧注意かもしれない。

 

 

 

 母がまた教団のお偉いさんに何か言われたようだ。やたらテンションが高く、イライラしている。

 

 どう見ても無理をしているし、したくないことをさせられているように見える。

 

 「こうすべき」にとらわれているように見える。立派なことを言っているようで身体全体から「無理」のサインが出ている。そうか、こういう現象に子どもの時から向き合ってきたのか。これは消耗する。

 

 どうも、父のことをお偉いさんに相談して、アドバイスをもらったようだ。最近さんざん電話していたのはこのことか。

 

 それで明るく振舞い、父の言うことを聞いている。そして、立派そうでポジティブに振る舞うことを父に要求している。

 

 これでは母がつぶれてしまうし、父もコントロールされておかしくなってしまう。事実、父はこそこそと母を避けるようになった。

 

 

 「むしろ、ある程度距離をとって言いたいことを言ったほうがよくない?」と私は母に言う。

 

 そう言いながら

 

 (遠くからコントロールしようとしてんじゃねーよ。他人はお前のポイント稼ぎのための実験動物じゃねーぞ)

 

 とあちら側に向かって心の中で毒づく。

 

 

 

 思う。もうすでにうちの中は滅茶苦茶だ。それでももがく。なんだか弔い合戦をしているような気がする。済んでしまったことにけりをつける。

 

 弔い合戦なんて、無駄なことをするよなあ、などと三國志などの歴史ものを読みながら思っていたが、なんだかその気持ちがわかった気がする。

 

 大事な人間が殺されてしまった時点でもうその人間は死んだんだ。ぽっかりと巨大な空白ができる。それでも生きなければいけないから、その巨大な空白を何とか埋めるように動く。あるいはその空白に沿ってしか動けない。その空白を生きる。

 

 (弔い合戦をしない人間は他人と濃い関係を結んだり、人に依存していないのだろう。そういう冷徹さを持っているのではないか)

 

 

 そんなこと忘れて新しい人生を生きればいいじゃん、なんて昔は思ったが、無理やりそんなことをすれば大出血をしてしまう。それに心の根無し草になってかえって危険だ。心の空白が増える。これまでのすべてのことが分からなくなってしまう。

 

 空っぽな人間の誕生。それはとても危険だ。まわりでそういう人間をたくさん見た気がする。

 

 だからごまかさずに自分の経験を何とか受け止めるしかない、と最近は思うようになった。

 

 なるほど、弔い合戦以外に出家するというのも歴史ものでよくみられるが、それはそうなってしまった場合の一つの有効な選択肢なのだな。出家して悟りを開くため、というよりは自分の経験を抱えながら生きるための選択。

 

 

 

 他人に不愉快な重荷を背負わせないように注意しながら書く、と前のブログで書いたがそんな器用なことは、とてもできそうもない。それに無理やりいい話にしてしまったら自分の経験が「嘘」になってしまう。

 

 

 そんなことを思った。煮え煮えにならないように注意。