korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

気分が一番大事

 今日も涼しい。

 

 お出かけ日和だ。

 

 

 

       夢を見た

 学校にいる。今日は卒業式らしい。

 

 卒業式といっても特に何もセレモニーがなく、ただ手続きだけのために教室に集まっている。

 

 大学のはずだが、何故か全員夏の制服姿。いくつもの教室にいっぱいの生徒がいて驚く。

 

 教室の外に出る。同級生に「こんなにマイナーな学科なのに、こんなに生徒がいたのかよ」と言う。同級生に軽く小突かれる。

 

 ほとんどの人間が「はじめまして」だったらしい。みな学校に来なかったのだろうか。そのことについて驚くほど無関心だ。というか他人などどうでもいい。(終わり)

 

 

      思ったこと

 目が覚める。また学校の夢を見るようになった。

 

 

 買い出しに行く。ここのところストレスがたまり気味で鬱だ。

 

 電車に乗る。やや気が晴れる。だが、こんなものではどうにもならない。

 

 

 乗換駅に来る。ホームに車掌がいて特急券を販売している。

 

 終点までの1区間だけだが、200円払えば空いている席に座れるらしい。

 

 買って乗る。わーい、楽しいな。

 

 ・・・本当に安上がりな人間でよかった。

 

 ”特急セラピー”という言葉が浮かんだ。

 

 

 自分が住んでいるあたりもかなり特急が走っているけど、関西のほうはさらに、私鉄王国・特急王国らしい。いつか乗ってみたい。

 

 

 終点で降りる。観光地。結構な人出だ。外国人観光客の姿もちらほら。コロナ前の状態に戻ってきつつあるようだ。

 

 

 喫茶店に入る。甘いものが食べたい。今食べたいのはあんこではなく生クリームだ、と唐突に思う。

 

 ウインナコーヒーを注文する。喫茶店で読書をしようと思ったが、待ち合わせをしている若者どもが騒々しい。ザ・体育会系の若者といった感じの集団。

 

 ほほえましかったので、特に気にならない。コーヒーを飲んでさっと出る。

 

 自分が若者だったはるか昔にはどんな人間だったんだろう。必死に思い出してみる。もっと真面目でひねくれていた気がする。厄介な人間。

 

 

 ここでは喫茶店に入るだけで帰ろうと思ったのに、気がついたらたくさんのお土産を買っていた。観光地おそるべし。お土産を買うのも観光の一つだった。

 

 ここの場所で学んだこと3つ:特急電車は楽しい。観光地で金を落とすのも楽しい。杏仁豆腐は飲み物だった(いつの間に)。

 

 

 だから写真は撮らないの? 自分が見たり食べたりするんで忙しいんだよ。自分の満足が先。

 

 今日の行動も気分を優先して本来の計画からかなり逸脱してしまった。綿密に計画を立てておいて、気分で行動を変えるタイプ。

 

 なんなんだろうな、本当に。自分にとって気分が一番大事なんだろうな。綿密に計画を立てるのも、そうすることでスッキリできるからだ。(守るとは言っていない)

 

 団体行動に一番向かないタイプか。

 

 

 そんなことを思って帰路についた。かなりいい気分転換になった。