korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

久しぶりの寝落ち。もう若者ではない

 晴れ。

 

 まとわりつくような暑さ。

 

 暑さの感じが変わった。

 

 

 

 昔中古で買ったゲーム機を引っ張り出してみて遊んでみる。

 

 ゲームを本格的に遊ぶなんて何十年ぶりだろ。

 

 ・・・複雑すぎる。ボタンの数。ボタンを押す頻度。タイミングもシビアだ。

 

 自分は元々タイミングやスピードが要求されるゲームは苦手だった。若者だった当時、やっていたゲームは推理ADVや歴史シミュレーションものだ。

 

 グラフィックはきれいで高度な処理がされていて、見ていてクラクラする。

 

 画面酔いをする人がいる、と聞いたことがあるがこういうことか。

 

 とにかくとてつもない情報量だ。

 

 今の若者は普通にこんなことをやっているのか?

 

 なんとかついていく。消耗が激しい。

 

 

 ・・・気づいたら寝落ちしていた。時計の針は深夜1時を指している。

 

 寝落ちも数十年ぶりだ。最近は夜になるとさっさと寝ている。

 

 以前寝落ちしていたのは主に学生時代。ラジオやテレビの深夜放送を見聞きしているうちに寝てしまう。

 

 自分は何でも管理したく、つけっぱなしができない質なので、寝落ちしないようにギリギリまで耐えて、どうしてもダメ、となったときにスイッチを切って、寝た。なので寝落ちはあまりなかった。

 

 若者の謎努力。

 

 ラジオ、とか、スイッチを切る、とか、時代を感じさせる言葉だ。

 

 機械や取り巻く環境が変わってしまったのだと改めて思う。

 

 

 自分が若者だった90年代はテレビもラジオもフジサンケイグループ全盛期だった。

 

 フジテレビとニッポン放送。深夜の友。

 

 

 

 そんなことを思った。

 

 おっさんの話は最終的に思い出話になる。おっさんあるある。

 

 昔の思い出話をすることで、自分がもう若者ではないということを認識する。それも楽しい。意外な気づき。