korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

考えすぎたのでアイスコーヒーを飲んで歩く

 雨。湿度が高く不快。

 

 まだ5月だということに気づき驚く。

 

 なんとなくもう7月くらいの気分でいた。

 

 この気候のせいだろうか。

 

 

 

 買い出しに行く。駅に着く。

 

 観光モードで明るい雰囲気の人が多い。

 

 いつもと反対側に行く電車に乗る。

 

 観光地の入り口の駅で降りる。

 

 喫茶店に入る。アイスコーヒーを飲む。

 

 いい気分転換になる。

 

 このくらいの小さな気分転換はとてもいい。

 

 コーヒーを飲むとかカットフルーツを買って食べるとか。

 

 財布にも優しい。

 

 

 今日はここで帰るけれども、いつかはこの観光地のもっと奥まで行きたい。

 

 この歳まで生きると「いつか」は絶対に来ない、とどこかでわかっているけれども。

 

 努力して計画しなければ「いつか」は来ない。

 

 

 ・・・いいじゃないか、そのくらいの素朴な願いを持っておいても、と思う。

 

 でも前回のブログで書いたことに少しかすっている。

 

 人間が努力してできること、素朴に願うこと、どこまで自分の努力の責任なのか。

 

 そもそも願いは人間個人の努力と関係があるのか。

 

 わかることが増えたせいで、よけいしんどくなっている。

 

 どこかでボタンの掛け違いが起きているのでは。

 

 

 せっかくいい自然の中に来ているのに、なんだよその辛気臭い話は。

 

 大体そんなに重たい話じゃないだろ。行けたら行く、くらいの軽さの話。

 

 いつか行こう、と思ったらその分楽しいし。

 

 

 で、テクテクと歩く。汗がだらだら出る。そういう季節になった。

 

 季節も身体も変わった。気分転換にもなった。難しい考えはいらない。

 

 

 ”きょう、ぼくは、でんしゃにのってでかけました。アイスコーヒーをのみました。たくさんあるきました。とてもたのしかったです。もっとでかけたいです”

 

 くらいの話。

大雨のせいでかなりの水量