korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

自分と相手の利害の他に何かあったのかも

 蒸す。

 

 そろそろ夏のダメージが出る頃。

 

 

 "功利主義"という言葉を知った。自分の利益を最大化することを追求する考え方。

 

 "自分の"というからには他者のことはあまり考えていなさそう。

 

 他者というか公共の利益を考慮していなさそう。

 

 自分も相手も得するからWin-Winじゃん、という話をよく聞くが、こういうことなのかもしれない。

 

 一見まわりのことを考えているように見えるが、実は自分たちの利益しか考えていない。

 

 そのことがまわりにどういう影響が出るかははじめから度外視していそうだ。

 

 何でこんなことを考えたかというと、例の事件で、ある国会議員が宗教団体との繋がりがあることについて、

 

 「何の問題があるのかわからない」

 

と堂々と発言していたからだ。(この方はその後発言を修正したのだろうか)

 

 その発言を聞いてあきれるよりも、背筋が寒くなった。

 

 (あと、マスコミはちゃんとその部分に突っ込みを入れろよ、と思った)

 

 こっちは選挙協力してもらえるし、彼らも箔がつくし、Win-Winだろ、ということのようだ。

 

 二人の世界?に閉じ籠ってしまうことの弊害はこんなところにある、と端的に知ることができた。

 

 本当にまわりが見えていない。その理屈を第三者に向かって言うのか、と思った。

 

 政治って力のある団体同士の利害の調整だけの話になってしまったのかな。

 

 いや、元からそうなのかもしれないけれども、何か当事者同士の利害以外にも考えること、というか考える場があったような気がするのだけど。

 

 自分で言っていてよくわからないのでやめる。

 

 

 以前からさんざん書いている母と母の入信している宗教団体の問題も少し理解が進んだ。

 

 あの団体、禁欲による幸せみたいなことを言っているが、ゴリゴリの功利主義だったようだ。

 

 本当に禁欲的な人は他者に迷惑をかけたり、ちょっかいを出さない。

 

 他人には興味がない。自分の修行に集中する。そういう形で社会と共存することができたのでは。興味がないという配慮。そのせいで摩擦が起きずにすんだ。

 

 さっき言ったことと矛盾しているように聞こえるけれども、社会に与える影響をちゃんと考えている。

 

 

 だけども一部の団体は禁欲やら社会から離れる、と言いながらどんどん社会に進出・侵食している。

 

 言っていることはただの言い訳か、聖典を他人を殴るのに使うタイプ。

 

 ただの言い訳なので都合が悪くなると平気で言っていることを変える。熟慮した上で変えるのではなくて、さっさと捨て去る。

 

 ただの損得の問題。それでは知恵は生まれないのでは。いくら努力してもちっとも賢くならないし、生きることが楽にならない。

 

 

 でも社会全体がそんな感じになってしまったら、個人の努力でなんとかなるのかな。むしろ、その流れに乗ってしまった方が生きやすいのでは。

 

 大人がそれでいいのか、とも思うけど。

 

 

 

 そんなことを思った。本当に暗いな。夏なのにさ。