korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

絆はバキバキにきまるらしい

 雨。

 

 今回の台風は風はないらしい。

 

 このまま台風のシーズンが終わってくれないだろうか。

 

 

 

    夢を見た

 丘陵地帯の上にいる。何かの施設か。大学のようでもある。

 

 

 誰かの車に乗って数人で丘を下る。

 

 坂の途中で派手に壊れた車に遭遇する。

 

 車の持ち主は昔の知り合いだった。車の種類はポルシェだと一緒にいた人間が言う。

 

 車はドアがめくれて、トランクの部分が完全になくなっている。

 

 ポルシェの持ち主を乗せていったん丘の上に戻る。上に着き皆降りる。

 

 さて、どうする? もう一度丘を下るか。皆と話し合う。(終わり)

 

 

 

    思ったこと

 目が覚める。身体中が痛い。夏の疲れだろうか。

 

 これを書いていて気づく。夢の中でポルシェの後ろの部分がなくなっていたが、ポルシェの後部にあるのはトランクではなくてエンジンなのでは。

 

 トランクでなくてエンジンがなくなったのか。ダメじゃん。

 

 

 

 また考える。うちの中の問題。

 

 今はうちの中の嵐は収まって比較的穏やかな状態だ。

 

 もう暴力が表だって出てくることはない。

 

 でも、よくよく考えると、それは解決ではなく、ただ徹底的に無視されている状態だ、というのがわかった。

 

 あの団体の問題は決してしゃべれない。信者でない父も同調している。

 

 それに時々は団体の行動は当然である、というふうにとれる言動をしてくる。

 

 

 なぜなのだろう。彼らもそれをやることで、滅茶苦茶になって被害を受けているのに。

 

 害を受けてもやめられない。中毒の問題にそっくりだ。

 

 

 どういうことだろう。最近のブログで、人間は自分がコントロールできているという実感や、何かとつながっていることや仲間がいる、という感覚が必要と書いた。

 

 

 それと関係があるのでは。

 

 絆の感覚。それはとても強力で人間には必要なもの。

 

 だから人はそれを求めるし、強力すぎて逆らうことも疑うことも難しい。害を受けても求めてしまう。そういうことなのでは。

 

 でも実際に必要なのは、絆の”感覚”ではなくて、人間の仲間だ。まともな人間の仲間。観念やケミカルなどの実態のない何かではない。

 

 必要なのはまともな人間とのつながり。

 

 実態のないものだと、きりがない。果てがない。だからズブズブはまっていく。そういうことでは。

 

 人間に必要だが、時には身を滅ぼすほど有害。それが絆やつながり。

 

 例えて言えば、アルコール依存症の人間から酒瓶を取り上げようとしたら、抵抗されて大暴れされた、くらいのことが起きる。母の団体でもそんな感じの揉め事が時々起こっていた。

 

 なるほど。だからハームリダクションなんて考え方が出てくるのか。

 

 薬物などの依存対象から無理矢理離すのではなくて、まずちゃんと食事をする、ちゃんと眠る、シャワーを浴びる、などの生活の質を上げるところからはじめる。

 

 それ自体をなくすことは難しい。何とかして共存もしくは改編する。そういうことだろうか。

 

 

 そんなことを考えた。また脱線してしまった。