korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

さらに考える。考えと目の前をつなげる。

 晴れ。

 

 もう普通に涼しい。

 

 スピーカーでの大きな声が聞こえる。

 

 運動会か。そういう季節。

 

 でも何で大声で言う必要があるのか。

 

 

 

 また考える。昨日の続き。

 

 大人になるということは個人の能力の成長もあるけど、他人との関係性が変わるということらしい。

 

 自分の問題というより他者との間の問題だろうか。

 

 だから、自分の都合ばかり言う人間が子供っぽく幼稚に見えたのか。だから他者との間合いがわからない人間はトラブルの原因になったのか。

 

 

 個人の能力は様々で伸びしろに違いがある。大人になるということは、そこには関係なさそう。能力ではない人間に共通する何か。

 

 もちろんそれも能力なのかもしれないけれども、少なくとも学校で習うような能力ではない。

 

 ・・・で何で学校では習えないんだ。何でだろう。一つの場所にたくさんの人間を集めて(比較的)少ない人数に管理させるというやり方とは相性が悪いのかもしれない。

 

 で、何故一か所に集める必要があったのか。両親やまわりの大人を労働力として家庭や地域から切り離して使役するためだったのだろうか。

 

 

 やめた。話が大きすぎる。とりあえず、そもそものところからものすごく無茶をしていたということだ。

 

 大人になるためには同年齢しかいない、という環境はよくないことなのかもしれない。まわりに大人がたくさん必要? ちゃんと自立した大人。

 

 そして同じカラーで染まった人間だらけの環境もよくなさそうだ。

 

 

 そんなことを思った。

 

 

 だいぶんまとまってきた。でも、まわりにいた大人が何であんな風になってしまうのか? という疑問はまだ残る。

 

 言葉でまとめること。まわりを見ること。

 

 

 まわりを見ることは大事だ。ネットの情報ばかり見ていると陰謀論が本当にある気がしてくる。

 

 陰謀論はとても分かりやすい。そういう時にまわりを見る。あそこで牛丼を食っているおっさんは陰謀に加担しているのか。そんなわけない。そうやって落ち着く。

 

 あっちでラーメン屋の行列に並んでいるにーちゃんはどうか。・・・なんかそんな気がする。おいっ。なんか行列とか人間が集団でやっていることには大きな何かが働いている気がする。そりゃ、陰謀でなくて流行というのでは。

 

 みんなスマホの人気店の情報を見て集まってきているのかな。やっぱりネットとこういうものは相性がいい。まさか背後に何らかの力が。

 

 背後にあるのは陰謀や悪意ではなくてネットやアプリのテクノロジーではないか。

 

 陰謀? そんなわけないじゃん。とはっきりと言い切れないところが切ない。でも情報とははじめからそういうものだったのかのしれない。いくら突き詰めても絶対はない。だから騒ぐなんてやめよう、あほくさ。という冷めた態度も大事か。それも大人?