korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

勉強してたら学生なんですか。怠けながら学ぶ

 何だかもう晩夏のような雰囲気。

 

 あれだけの酷暑があった後だからか。

 

 盛りよりも終わっていく空気の方が好きだ。

 

 

 

    夢を見た

 また学校にいる。小学校らしい。

 

 例によってまた卒業式だ。古い校舎の取り壊し工事が進んでいる。

 

 生徒たちは中庭で待機。解体業者の人たちが外した建材を外に放り投げている。

 

 それが生徒に当たりそうで危ない。

 

 こんな大きな建物なのに鉄筋でなく木の柱だ。しかもペラペラ。

 

 

 体育館へ移動する。中には椅子がなくブルーシートが敷いてあるだけ。

 

 ぼんやりと「ああ、工事中だからか」と思う。

 

 一列5人座るようにとの指示だが狭くて無理。4人にする。

 

 父兄もいて、彼らにパンフレットを渡される。パンフレットには彼らの活動が載っている。

 

 それを見ていったい誰のための卒業式なのかと思う。(終わり)

 

 

  

    思ったこと

 目が覚める。今回もやっぱり卒業できないのだろうな。でも校舎が解体されている。

 

 どこにいても勉強している限り学生だと言う人もいる。

 

 そういうことだろうか。

 

 でも自分怠け者だ。怠けながら時々勉強する。

 

 怠けが主か。