korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

軽く息継ぎをする

 晴れ。

 

 

 前回までのブログについて:

 

 

 あれこれ考えて気づきが増えるのはいいが実際にはそんなこと気にせずに暮らしている人たちが大量にいる。そういう人たちのほうがのびのびしている。これも現実世界だ。

 

 私は困難を抱えている。どうやらそれはかなりユニークなものらしい。なので他人に聞くことができない。それが私の今ここ自分だった。具体的なトラブルを抱えているので純粋に理論を追いかけるわけにもいかない。

 

 (正直手に負えない気がする。底なし沼を掘り返しているような気分。でも望まなくても向こうから突っ込んでくるので対処せざるをえない。滅茶苦茶な言葉遣いをされて訳が分からなくなって人間性を失うのは嫌だ)

 

 理論上で答えが出てもそれが役に立たなければどうしようもない。困難をベースに考えないと机上の空論になってしまう。学問とは別のものなのか。

 

 私は一人で考えて結論を出すタイプだった。困難を抱えているのに孤独が必要とか、まいった。

 

 

 とりあえずまとめてみた。チェックポイントみたいなもの。今回は短めだ。