korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

いくら努力をしても他人に迷惑をかけなくなることはないし自分の中のくだらないものはなくならない

 曇り。

 

 来週は一気に季節が進むらしい。

 

 やっとか。わくわくする。

 

 

 

 

       思ったこと

 買い出しに行く。

 

 大きな本屋に行く。学習欲が復活したのはいいが、体力・気力がついてこない。

 

 やっとやる気が出てきたころには人生の後半戦になっていて、身体が衰えてきている。うまくいかない。

 

 

 立ち読みする。海外の投資会社の契約は会社側は絶対損をしないようになっているという。

 

 自分はこういうことには全く疎いのだがこれはおかしいと思う

 

 これでは関わった人間は必ず損をするじゃないか。契約に無知な人間は必ず損をする。

 

 毎度毎度で悪いけれど母のいる宗教団体が思い浮かぶ。そして何故か深く納得する。昨日の記事といい、変なところで腑に落ちる。

 

 人と人が関わるのに自分だけ損しないようにという関わり方は変だ。というか、とてもきつい。

 

 逆に損というか他人に絶対に迷惑をかけない関わり方というのもありえないと気づく。

 

 

 え?この歳になってかよ。なんでだ?

 

 ・・・まわりに自分が迷惑をかけていい余地が全く無かったからだ。だから努力して迷惑をかけない人間になろうと頑張った。

 

 そして結果潰れた。いくら努力してもそれは完成することはなかった。そんなことは原理的に無理だった。人間は他人に迷惑をかけないと生きていけないし、成長できない。

 

 何故? というよりも人間とはそういう風にできているらしい。

 

 他人に迷惑をかけるような、自分の中のくだらないものは、いくら努力してもなくならなかったし、なくそうとしてはいけなかった。なくそうとすると精神を病む。それで人生の大部分を潰してしまった。

 

 とても息苦しい環境を生きてきたんだな。搾取といってもいい。かなり露骨な搾取。

 

 絶対に迷惑をかけないと生きていけないなんて、これまでの自分からしたら地獄だ。でも皆はそこを生きている。他の皆はそれなりに余裕がある? 

 

 それなりにお互いを受け止める余裕があるのか。私ほど搾取されてないという認識でいいのかな?

 

 

 

 そんなことを思ってかなり凹んだ。今回は愚痴というか嘆き回だ。

 

 出歩くと気付きが増える。