korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

よほどのことが起きないとおかしいことをおかしいと思えない。当たり前って難しい

  久しぶりの晴れ。

 

 

 

      夢を見た

 また学校だ。制服が特殊。軍隊か?

 

 私のほかにも数名いるがなぜか部外者のような気がする。

 

 教室で着替えて廊下に出る。

 

 階段から下に降りようと思うが、子どもたち(幼年学校?)が大量に通り過ぎて降りれない。

 

 早く行けよ、と思う。かなりイライラしている。

 

 階段を下りて外に出る。

 

 女性の運転する車で移動している。遊園地のような場所に着く。

 

 ゲームの大きなイベントをやっている。大変に騒がしい。

 

 実況プレイの人もいる。私はつい、声を出して発言してしまい場が凍り付く。そうかこれは内輪のイベントでおとなしく見ていなければいけなかった。大変に息苦しい。

 

 帰る。入り口では相変わらずイベント。皆は楽しそう。

 

 帰りは男性の運転する車に乗る。運転がかなり乱暴。途中でおばあちゃんをひきそうになる。手前でちゃんと止まる。うまいのか下手なのかよくわからない。(終わり)

 

 

 

      思ったこと

 目が覚める。イベントか。楽しそうだが、実際にその場にいたら息苦しいだろうな。外から見ているくらいがいいや。

 

 学校でもイベントでも観察者か。

 

 

 ニュースを見て思ったこと:

 

 例の団体のニュースでかなり騒がしい。破産したとか家族がバラバラになったとか。

 

 素にかえって思う。そこまでいかなくても、他人にあれをしろ・これをするなと言い続けられるだけで十分精神的におかしくなる。

 

 派手なトラブルのせいで感覚がマヒしていたが、そこにいたる以前で相当おかしい。

 

 自分の体験からしてもそうだった。すでに十分ひどい目にあっている。ただ派手な何かがないと他人に気づいてもらえない。

 

 自分でも環境的に当たり前のことになっているので気づきづらい。

 

 子どものころ母の暴力で姉が泣き叫ぶことがよくあったが、近所の人は誰も来なかった・気づかなかった。子どもが泣くのは当たり前のこと、くらいに思われていたのだろうか。

 

 やはり死人が出るくらいのことが起きないと気づいてもらえないのだろうか。

 

 

 それにしても日本人の”当たり前”は厳しすぎるのではないか。大人がすでに厳しすぎる環境を生きているせいだろうか。

 

 日本はそれなりに豊かな環境のはずなのになんだろうこれは。

 

 

 「他人の都合を生きている人間はいくらでも残酷になれる」 これまでいろいろ見てきたものをまとめるとこんな感じだ。自分の責任でなく、他人の言いなり。目の前のことに対して何の責任も感じない。言われたとおりにするだけ。失点をしないこと(失点をごまかすこと)やポイント稼ぎ優先。

 

 こういうことは、ある程度社会のシステムからはじき出された人間でないと見えないのだろうか。

 

 

 その他思ったこと。岸田総理は大変だと思う。これまでの歴代政権や総理大臣がやってきたこと・やらなかったことのしわ寄せが一気に押し寄せている。支持率の低さもこれまでの合算でああなっているのだと思う。

 

 出てきた問題はちゃんと処理してほしい。そういう役回り。

 

 なんだか偉そうだな。でもその立場にいるのだから頑張ってほしい。