korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

自分のルーツが受け入れられるものばかりとは限らなかった

 曇り。週の後半は雨の予報。

 

 そういえば梅雨入りしていた。

 

 (と思ったらまだだった。あれ、おかしいな)

 

 

 晴れているうちに大量に洗濯をしておいてよかった。

 

 

 

    夢を見た

 夜。誰かと街中を歩いている。相手の姿は見えない。

 

 うちに帰ろうとしているのか。繁華街を通り抜ける。

 

 

 気づくと昼。海沿いの小さな駅前にいる。

 

 さっきまで一緒にいた人間はいなくなっている。

 

 どこか目的地があるようでそこに向かって歩く。

 

 のどかな風景。郵便ポストもそこに似合っている。

 

 川に出る。地図を見る。

 

 駅を出て左に曲がれば目的地はすぐだったと気づく。(終わり)

 

 

 

               思ったこと

 目が覚める。目的地への正解が見つかってもたぶんそこには行けないだろう。そんな気がする。今までの経験。

 

 

 また本を読んでいる。自身が抱えている問題について。辛くてかなわない。

 

 それで思う。たとえそれが必要なことであっても、興味もないものを探求し続けることはできない。

 

 身体にも心にも限度がある。無理すればボロボロになる。それも困る。

 

 でも、それをやめてしまえば、これから先自分のルーツを失った根無草として生きることになる。

 

 たとえ不愉快なルーツであっても何とかしたかった。

 

 だがそのルーツ自身自分にとって受け入れ難いものであったら?

 

 そういうことだった。