korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

街が大人になった。考え続ける覚悟。

 いよいよ本格的な寒さがきた。

 

 

 買い出しに行く。クリスマス前だが意外と落ち着いている。

 

 こんなことは珍しいように思う。前はもっとガヤガヤと騒々しかったような気がする。

 

 理由はともかくいいことだと思う。成熟してきた?

 

 ものの値段は高い。シャンパンなんて倍くらいになっている。まあ嗜好品はそれでも構わない。

 

 

 川原に出る。久しぶりに長い距離を歩く。歩きながら考える。自分の問題。

 

 自分は宗教2世だ。これまでもそのことは時々書いた。

 

 答えの出ない問いを考え続けるのはアホだと言われる。でもそういう状況に放り込まれてしまった。"したい"とか"嫌だ"とかそういう問題ではない。だったら考え続けてけりをつけるしかない。どっちにいけばいいのかさっぱり見当もつかないけれど。

 

 それがわかった。いや、わかる以前の問題か。覚悟というかそういうやつ。

 

 この歳でかよ。もっと気力・体力のあるうちに気づいてくれ。でも問題が複雑すぎてある程度成熟しないと無理だろう。

 

 そんなことを思った。大量に買い物をして帰る。だいぶん気分転換になった。