korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。時々放ったらかしにして期間が空くことがあります

世の中の変化についていけなくなりつつある。人間に頼れるか。

 晴れ。今日も穏やか。

 

 ここのところ夢を大量に見ている。季節的なものだろうか。

 

 

 買い出しに行く。どこも結構な混雑。世の中がまた活動を始めた。

 

 スーパーで買い物。喫茶コーナーで休む。・・・あれ、やってない。店員に聞くと人間によるサービスは終了して自動販売機による提供になったらしい。結構冷たく言われた。

 

 まいったな。コンビニ方式だ。コーヒーは人間のいる喫茶店自動販売機でしか飲んだことない。やり方がわからない。

 

 とりあえずお金を入れてボタンを押す。・・・なんか違うな。先にカップと氷を入れてからお金を入れてボタンを押すのか。100円損した。

 

 店員を呼ぼうにも誰もいない。1回目は勉強代だな。2回目は成功した。

 

 

 スーパーを出て歩く。昼食にする。ここもタッチパネルだ。やっと覚えた。

 

 もっと年齢が上の人は困るのではないか。そう思ってまわりを見る。おばちゃんは店員に聞いていた。おばちゃんは愛想があるからうまくいく。そうか愛想か。難易度高いな。誰かに頼るのにもそれなりに条件がある。

 

 おっちゃんは紙のメニューを持ってきてもらっていた。そうかそういうやり方もあるのか。

 

 世の中の変化。便利なのか何なのかわからない。自分みたいに他人と関わるのが苦手な人はタッチパネルになって良かったのかも。でも機種や新しいサービスが多すぎてそのうちついていけなくなるだろう。そうなると最後に頼れるのは人間だ。

 

 そんなことを考えて帰路につく。